2014年02月23日

味園アナログゲーム同好会 今月の余談A

アナゲー会の余談その2〜如何様黙示録編〜です。
前回からの流れで更にイカサマに関する余談が続きますが、
後半は全く違う話になってます。

posted by アナゲー会実行委員会 at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

クイズ!六角狼(ヘキサロウ)ルール試案

今回は思いついたゲームのルールを書いてみようかと思います。
思いついたといっても、既存作品の合成ですが。


クイズ!六角狼(6人ルール、対面向け)

<ゲームの目的>
六角狼を3バツで脱落させるか、会議で六角狼を吊るせたら勝利。
吊りは一発勝負。吊り失敗もしくは回答者が2名になった時点で六角狼側の勝利。

<役職>

プロデューサー:GM

一般回答者:村人

六角狼:人狼、六角狼は毎晩自分を含む誰かに×を渡す。
    もしくは翌日の正解をプロデューサーから教えてもらえる。

おバカ:一般回答者だが人狼陣営。

(以下、特殊能力者試案)

霊能回答者:前日の不正解者に人狼がいたか確認出来る
      (複数の場合は、その中に六角狼がいたか判定)

イカサマクイズ王:常に正解を知る事が出来る


<ゲームの流れ>
メンバーは一般回答者(村人)3名、六角狼(人狼)、おバカ(狂人)、特殊能力者の6名。
役職を確認後、1日目の出題者を議論タイムで決めてからゲーム開始。

【リハーサルフェイズ】
・出題者が問題番号を選択し、全員眠る。
・霊能回答者、イカサマクイズ王はここで確認。
・六角狼はバツひとつを誰かに与える(自分でも可、1日目は無し)か、正解を教えてもらう


【本番フェイズ】
・出題者が問題を出題。全員が回答を書く。
・出題者の質問タイム。
・バッテンチョイス(ルールはヘキサゴンに準拠)
 正解…出題者がバツ1
 不正解…回答者がバツ1
 セーブ成功…脱落者を指名してバツ1
 セーブ失敗…出題者がバツ1
 3人当てればバツひとつを返却

チョイス終了後に全員の回答をオープンした後、議論タイム。
人狼が確定したと思ったら処刑を宣言。正解なら一般回答者勝利。不正解なら六角狼勝利。
役職は死ぬ日のみ過去の結果含めて宣言可能。
posted by アナゲー会実行委員会 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

味園アナログゲーム同好会 今月の余談@

味園アナログゲーム同好会の余談です。
今回は少し前にちょっとだけ話題になった件から、イカサマについて
とりとめもなく喋っています。
話題の古さとかは気にせずお聞きください。

<参考記事>
http://netnavi.appcard.jp/e/o7st

posted by アナゲー会実行委員会 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。